SSブログ

リサイタル in USA その1 デンバー [記事抄訳/要約]

エマールの3/22, 24, 26, 27のリサイタル評がwebに掲載されていたので拾ってみます。


曲目
KURTAG: Selections from Jatekok (Games)
SCHUMANN: Selections from Bunte Blätter
KURTAG: Splinters
LISZT: Unstern! Sinistre; Les jeux d'eaux a la Villa d'Este
DEBUSSY: Preludes Book II

Kurtag's name, music difficult - but Chamber concert often ethereal
By Sabine Kortals Special to The Denver Post
環境によってはクリックで開かない場合もあるので念のためアドレスを。表示までに時間がかかります。(http://www.denverpost.com/breakingnews/ci_20237146/kurt-aacute-gs-name-music-difficult-mdash-but)

*あくまで個人的な趣味の範囲で記事を読んでいます。
日本語は備忘録として。


------------------------------------------------------------
3/22 デンバー

ジェルジュ・クルターグの名前は発音が難しい。氏の音楽は難解だ。
しかし、フランスのピアニスト、ピエール=ロラン・エマールの手にかかれば  -Friends of Chamber Musicでのデビュー・リサイタルにおいて-  希薄で唐突、無骨な主題でさえも心地良くときには優美にさえ感じられる。
 

木曜日のGates Concert Hallでは、リサイタル前半にクルターグの作品が散りばめられていた。このリサイタル、シューマンとリストという同年代作曲家にも焦点を当て、全曲休憩なしで連続して演奏された。卓越した技術を備えたベテランのヴィルトゥオーソのエマールは、個々の作曲家の類ない芸術的特徴について、平等に洞察を加え聡明さをもって探究した。


シューマンの「色とりどりの小品」は、さまざまな雰囲気や音楽的テクスチャーから構成される14の楽曲集である。愛するクララに捧げられた第1曲目では、エマールはその柔らかな抒情性を丁寧にそして繊細に演奏した。


次にエマールは、演奏家としての洗練されたフォームと柔軟性を披露。続く作品の内声と外声をうまく対比させ、一方で終始、程よいテンポで音楽の推進力を維持した。
悲痛なワルツの解釈には哀愁が漂い、流麗なノベレッティの演奏はエネルギッシュ。この上なく素晴らしかった。


エマールが手綱を取るリスト晩年の作品、凶星!(不運)と エステ荘の噴水の重量感、荘重さも出色だ。凶星!(不運)の暗黒さを激しく精力的に掘り下げ、一連の強烈な不協和音を華麗に演奏した。


一方、エステ荘の噴水では静寂へと戻る。ここでは、印象主義の先駆けとなるさざ波の如くぼんやりと現れる主題の中を悠々と浮遊した。


このプログラムのハイライトは、間違いなくドビュッシーの前奏曲集IIにおける、エマールの流暢でかつ即興的な演奏であろう。12の前奏曲の進行により- 各々、特定の技術的難題または音楽的テクスチャーに焦点が当てられているのであるが― ある種の雰囲気が醸成される。静寂の支配する内向的なイメージ(Brouillards霧)から機知や斬新さに富むイメージへと変化し、そして興奮に満ち溢れてクライマックス(Feux d'artifice花火)を迎える。


エマールはペダルを多用するきらいがあり、最初の方ではいくらか音が濁っていたのだが、柔らかく明朗な前奏曲にはよく合っていた。
Perhaps most remarkable was Aimard's consistent, deeply-felt musicality, delivered sans affectation or pretension. そしておそらく最も注目すべきは、個人的な思い入れや仰々しさを排除した、エマールの堅実かつ詩情あふれる音楽性である。

------------------------------------------------------------
デンバーは好評だった模様です。特に最後の一文、良いですね~。

リスト以外は聴きこんでいないor知らない曲なので想像するしかないのが残念です。
シューマンについても取り上げられる機会が少ない曲なのですね。


ロルティの演奏で♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。