SSブログ

サラエヴォ事件100年 [音楽]

jpsarajevomusic-master675-v3.jpg



第一次世界大戦の引き金となったサラエヴォ事件から100年を迎えた去る6月28日、サラエヴォの市庁舎でウィーンフィルによる特別コンサートが開かれた。100年後に平和の式典、素晴らしいなあと思ったのも束の間。ボスニア人主体のサラエヴォ市当局がウィーンフィルを招いたのであって、オーストリアのフィッシャー大統領夫妻は出席する一方、ボスニア国内のセルビア人指導者やセルビアのニコリッチ大統領は出席を拒否したそうだ。サラエヴォの中心部には100年を記念してオーストリア皇太子夫妻を暗殺したプリンツィプ青年を称える銅像が建造された。セルビア人の中には未だにプリンツィプを英雄視する人もいるという。日韓問題と同じく、民族間の問題はなかなか解決しない。

コンサートは夜中だったので翌日まず3satで動画を視聴、その後BBCのオンデマンドを聴いた。


曲目

National Anthem (Bosnia and Hercegovina)
Haydn: Quartet in C, op. 76 Nr. 3 'Kaiserquartet': 2nd movement
Schubert: Symphony no.8 in B minor 'Unfinished'
Berg: Three orchestral pieces: No 3: March
Brahms: Song of Destiny, Op.54
Ravel: La valse

国歌(ボスニア・ヘルツェゴビナ)
ハイドン 弦楽四重奏曲第77番 皇帝 第2楽章
シューベルト 交響曲第8番 未完成
ベルク 弦楽のための3つの小品 行進曲
ブラームス 運命の歌
ラヴェル ラ・ヴァルス

管弦楽 ウィーンフィルハーモニー管弦楽団
合唱団 サラエヴォ国立劇場 オペラ合唱団
指揮 フランツ・ヴェルザー=メスト



記念式典コンサートをただ中継するのではなく、第一次世界大戦の数多くの写真や現在のサラエヴォの様子を演奏の間に挿入しているので、映像作品としても大変に見応えがあった。ベルクの曲に挿入された身の毛がよだつような戦地の写真を見ると、現在の日本の集団的自衛権の問題が頭をよぎる。
ニューイヤーコンサートと同じく演出の意図が不明なシーンも見受けられ、とりわけ天井から真下を見下ろしてクルクルと画面が回転するカットには少々酔ってしまった。

現在のサラエヴォ市内は中心部であっても華やかさはなく静かな佇まいだ。市庁舎の外ではパブリックビューイングが特設され、多くの市民が集っていた。ウィーン国立歌劇場のパブリックビューイングでオペラを鑑賞する一般市民と何ら変わりのないその表情に少しホッとした。真剣な面持ちで画面を見つめる4〜5歳の女の子の表情が印象的だ。


ボスニア・ヘルツェゴビナの国歌とそれに次ぐハイドンの曲で穏やかに始まった演奏会。
シューベルトの未完成は息をのむような厳かな美しさ。壮絶な印象のベルク。サラエヴォ国立劇場の合唱団が加わったブラームスの合唱曲は初めて聴いたのだが、天上の世界を思わせる荘厳な音楽に瞬く間に魅了された。第一次世界大戦の影響が強いとされるラ・ヴァルスで幕を閉じ、アンコールにはヨハン・シュトラウスのワルツとヨーロッパ讃歌(ベートヴェン、カラヤン編曲)が演奏された。


“Wherever you are born, you should not deny a historical burden,” Mr. Welser-Möst said. “It is significant that the Vienna Philharmonic comes here and sends a very clear message: Never again.”(出典

どこで生を受けようとも、歴史の重みから逃れることはできません。ウィーンフィルがサラエヴォに来て、過ちが二度と繰り返されてはならないとはっきりと表明することはきわめて重要であります。
とメストさんの言葉。

→スマートな意訳をネットで見つけたのでご紹介。

“歴史の重みを負い、悲劇が二度と繰り返されてはならない”、と呼びかけるためにサラエヴォに来た、と語っている
出典


オンデマンドのリンク
BBC radio 3
3sat



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幸福を連想させる調性大団円 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。