SSブログ

シューマン 交響曲第2番 [音楽]

IMG_7837.jpg


Symphony No. 2 in C major, Op. 61
Franz Welser-Möst
London Philharmonic Orchestra

シューマンの交響曲第2番は、若いころからヴェルザー=メストが得意としている曲だ。ロンドンフィルを率いて登場したザルツブルク音楽祭での演奏は絶賛され、その後もチューリヒやクリーヴランドで繰り返し取り上げている。EMIの録音は、現在廃盤となっているが、NaxosやApple Musicで聴くことができ、中古でも比較的安価な値段で入手可能だ。


混沌としてわかりにくいとか、地味だの分裂気味だのと言われる第2番も、ヴェルザー=メストの手にかかると、エメラルドグリーンの流水のような瑞々しい音色で聞かせてくれる。シューマンの音楽が持つ夢想的で情熱的な側面を、気負わずに自然体で表現しているのだ。シューマンは「私はこの交響曲を、まだ半分病気の状態で書きました」と書き残している。躁鬱の症状を繰り返しながらの作曲ではあったけれども、ヴェルザー=メストとロンドンフィルの演奏は、そういった負の部分を感じさせず、色彩豊かな音楽として燦然と輝いている。


第1楽章。暗闇を彷徨っているかのような序奏の後、力強い第1主題が表れる。さらさらと流れるような弦の響きが、儚く消えてゆく今という時間を感じさせるかのよう。ロンドンフィルも一糸乱れず、素晴らしいアンサンブルで応えている。軽やかに飛翔する旋律の繰り返しが心地よい。

第2楽章は、抑制の効いた繊細な弦の響きで始まる。しなやかなで舞踏的なヴェルザー=メストの音楽作りはこの頃からだ。第3楽章。淡々として深入りせず、さらりと聞かせる。ここはもう少し深みがほしかったかな。

開放感のある祝祭的な第4楽章が始まると、いつも思うことがある。
シューマンは「人間の心の深奥へ光を送ること、これが芸術家の使命である」という有名な言葉を残した。確かにシューマンの音楽は心の中を照らしてくれるのだけれど、暗闇の中から光の方向へ歩いてゆくのは自分自身なのだ、と。
儚く消えてゆくこの瞬間を愛おしく思わずにはいられない。


最近のクリーヴランドでは、10/11シーズンで4番を取り上げていた。是非とも今のヴェルザー=メストの2番を聴いてみたい。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

T.D

早速聴いてみました。3年ほど前に購入してその頃はよく聴いていたのですが、ずいぶんご無沙汰でした。

確かにエメラルドグリーンの流水という表現が似合いますね。シューマンらしさがよく出ている曲だからこそ、流水のような雰囲気が感じられるのかもれません。この演奏は力んだ感じがしないのでなおさらですね。まだmenagerie_26さんほどの解釈と理解には至っていないのですが、色彩豊かで燦然とした輝きの片鱗を感じたように思います。

こういう曲を聴くと、あまり難しいことを考えずに素直に曲と向き合わねば、と思わされます。良いところを素直に受け入れるmenagerie_26さんのレビューに共感いたします。
by T.D (2016-08-16 10:05) 

menagerie_26

T.Dさん

自分の中でイメージが定まるまでに時間がかかった演奏です。言葉でその音楽を余すことなく表現するのは、相変わらず難しいですが、書き上げるとスッキリします。

ヴェルザー=メストの演奏は、難しい知識や経験を持ち合わせていなくても、音楽って良いなあと素直に思わせてくれますね。おっしゃるとおり「力んだ感じがしない」ですし、30代前半のマエストロの瑞々しい感性を感じます。


by menagerie_26 (2016-08-17 07:27) 

T.D

最近はあまりシューマンを取り上げていないようですが(そういえばピアノ協奏曲がありましたね)、5年前の4番の演奏は好きです。第1楽章を躍動的に演奏するので、聴いていて楽しい思いがしました。

シューマンの音楽は、固く身を構えて聴くタイプの人にとって物足りないかもしれませんね。マエストロの演奏は、良い意味でシンプルな部分があり、サラッと綺麗に聴くことができます。きっと今の彼が演奏したら、さらに曲の真相までたどり着いて深みのある解釈を見せてくれるでしょうね!!
by T.D (2016-08-17 22:43) 

menagerie_26

T.Dさん

5年前の4番の演奏の演奏をきっかけに、シューマンへの苦手意識が無くなりました。躍動感があって、重たくならず優雅に聴かせてくれましたよね。
最近人気指揮者がこぞってシューマンの交響曲を録音しているので、マエストロにもぜひ取り上げてほしいなあと思います。

by menagerie_26 (2016-08-19 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。