SSブログ

リスト 交響詩第4番「オルフェウス」 [音楽]

IMG_8258.jpg


Liszt Symphonic Poem No. 4, Orpheus
The Cleveland Orchestra
Franz Welser-Möst
Subscription concert: May 14, 2016, Severance Hall
(オンデマンドは9/19まで


5月14日の定期演奏会は、リストのオルフェウスとバルトークのヴァイオリン協奏曲第2番、メインは弦チェレという大変地味なプログラムだった。セヴェランスホールの聴衆のレベルは非常に高く洗練されているので、音楽監督の演奏会には意欲的な曲目が並ぶ。一見渋いプログラムに見えるが、後日放送されたヴェルザー=メストのインタビューを聞いていると、大盛況だったようだ。凄いなあ。馴染みのない演目でもセヴェランスホールは満席というのだから。


薄明かりの中に佇むオルフェウスの登場をイメージさせる印象的なハープの旋律で曲は始まる。続く艶かしいチェロの音色、それを受けてオーボエが嫋嫋とした音色で応える。未知の世界に足を踏み入れたような感覚になる不思議な音楽だ。なるほど、プレビューでヴェルザー=メストが、美しい世界に魅了されると力説したのも頷ける。瞬く間にその瞑想的な世界に惹きつけられた。曲の改訂を繰り返していたリストだが、この作品は直感で書き下ろした後は手を加えることがなかったそうだ。超絶技巧のイメージが先行する作曲家の、新たな一面に出会った。

中間部のヴァイオリンソロの艶かしい響きが、この上なく素晴らしく、竪琴を持って佇む高貴なオルフェウスを想起させる。フルオーケストラになり迫力を増してゆき、金管が力強く主題を奏でる。幽玄的な世界に誘われた後、曲は静かに終わる。


ため息の出るような甘美な響きに酔いしれた。オルフェウスを聴いていると、琴座神話が好きでプラネタリウムに通い詰めていた子供の頃が、自然と蘇ってくる。同じ話を何回見に行ったかわからない。ヴェルザー=メストとクリーヴランドオーケストラの演奏会を通して、また一つ好きな曲が増えた。


WCLVの放送予定がアップデートされている。夏の音楽祭とツアーが終わり、今月末はいよいよ16/17シーズンの開幕だ。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

T.D

聴き直しました。ただただ美しい旋律の流れが、そよ風みたいで良いですね。"嫋嫋とした音色"という表現好きです。神聖な響きと厚くなりすぎない音を用いて、この世とは違う世界をリストは描いたのですね。

中間部のヴァイオリンソロは、艶かしい上に、反射して光るガラスの破片のような、尖った輝きも感じました。高貴なオルフェウスの姿が見えるようですね。

願わくば、もう少し余韻に浸りたいところでしたが、珍しく曲の割にはフライング気味の拍手&ブラボーでしたね笑 満員のセヴェランスなら2000人はいるはずなので、無理もないですが汗
by T.D (2016-09-11 19:51) 

menagerie_26

T.Dさん

おっしゃるとおり、少しフライング気味でしたね(笑
過去には曲が終わった後、20秒近く拍手のない神がかった演奏会に出くわしたこともあります。今回はちょっと残念!

オルフェウスは初めて聴いた曲です。本当に"そよ風のように"心地良いですね。リストはほとんど聴かないので、とっても新鮮でした。

最近は音楽を聴いて浮かんだイメージを、具体的な言葉に置き換えることに挑戦中です(難しいですが…汗。聴きっぱなしだった以前に比べ、記憶の中に定着しますね。
by menagerie_26 (2016-09-13 01:30) 

T.D

20秒も余韻が続くのは珍しいですね。それはそれは素晴らしい演奏だったのでしょう。余韻が消えるまで音楽が続いていることを、J-Popなどを聴き慣れている人に知ってもらいたいです。特にクラシックでは最も貴重なシーンのひとつですから。

リストはカッコつけてるイケイケピアニストというイメージが前面に出てしまっているところありますね笑。こんなに真面目で景色の良い音楽を作れるけれど、第一印象というのは恐ろしい...。

"音楽を聴いてイメージが沸き起こる"というのがクラシックの面白いところだと感じます。それも十人十色で、これまでのその人の経験や価値観が多彩にイメージを練り上げ、そして共感するという、果てしない芸術です。"難しい"と仰いますが、オルフェウスのお気に入り具合、伝わってきましたよ!!
by T.D (2016-09-13 19:38) 

menagerie_26

T.Dさん

最近はセヴェランスホールも拍手が早いですが、たまに凄い演奏会がありますね。ライヴ中継を聴く醍醐味です。我先にと拍手する人には辟易しますねえ。

オルフェウスを聴いていると、様々なイメージが浮かんできました。お恥ずかしいですが、お褒めいただきありがとうございます(^^)。クラシック音楽の鑑賞には、これまでに読んだ本や観た舞台、絵画など、あらゆるものが影響するのですね。奥が深いですね!!

by menagerie_26 (2016-09-13 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。