SSブログ

小夜曲 [音楽]

IMG_8371.jpg


先日、前から気になっていた「小夜曲」というお店に行ってきました。地元のみならず、全国のクラシック音楽愛好家の間で有名な場所のようです。先ごろは指揮者の川瀬賢太郎さんがいらっしゃったとか。ちょっと敷居が高そうだなあと思いつつも、思い切って訪れてみました。


IMG_8372.jpg



恐る恐るドアを開けると、たおやかで凛とした佇まいの女性オーナーさんが迎えてくれました。店内ではベートーヴェンの交響曲第3番、第3楽章がかかっています。お客さんは私だけだったのでもうドキドキです。誰のベートーヴェンかなと考えながら、モカのコーヒーと軽食を注文しました。待っている間にどうぞと出してくれた雑誌は、音楽の友とレコード芸術。そういうお店に来たのだなあと、思わずニヤリです。


ベートーヴェンが終わったところで、誰の演奏ですか?と尋ねてみました。私はカラヤンかなと予想してたところ、見事に的中です(わーい)。オーナーさんが次にかけてくれたのは、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲。このCDは初めてでしたが、その伸びやかな美音と力んだところが一切ない演奏に思わず聞き入ってしまいました。


IMG_8370.jpg



最初は私一人しかいなかったものの、しばらくすると、次から次へとお客さんがやって来ます。コーヒーを飲みながら、世間話。(今の時期は皆、もれなくカープの話ですね)なんだか、懐かしい光景でした。チェーン店では味わえない、喫茶店でのひととき。


帰り際、オーナーさんが、来週のさんのマリアンナ・シリニャンさんのピアノリサイタルでお会いしましょうね、と声をかけてくれました。また行ってみようと思います。
タグ:カフェ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

T.D

とても素敵なお店ですね。良い感じの雰囲気が看板から出ています笑 ヴェルザー=メストのお話はされたのでしょうか。私の地元でもクラシック音楽で繋がれる喫茶店があればぜひ行きたいのですが、聞いたことがありませんね...。

私も(あまり地元では大きな声で言えないのですが笑)カープファンなので、今年はなんだか嬉しいです。世間話が弾んだことでしょうね。
by T.D (2016-10-14 19:52) 

menagerie_26

T.Dさん

いえ、私は慣れるまで時間がかかる方なので(ここはマエストロと一緒です 笑)、ヴェルザー=メストのことは何一つ話さずに帰ってきました…汗。店内もレトロな雰囲気で、居心地の良い空間です。こちらは偶然見つけましたので、T.Dさんの地元にもきっといいお店があると思いますよ。

あら、てっきりあのチームのファンかと(笑…。今日も街中がお祭りムードでした。以前はレディース会員になって、年20回くらいは球場に行っていたのですが、ここ最近は会員の抽選に漏れてしまい、球場観戦の機会は減りましたね。

by menagerie_26 (2016-10-14 21:34) 

T.D

確かに初めてのお店で深く語るのは難しいですね。しかし広島を訪れたらぜひ立ち寄りたいなぁ。レトロな雰囲気も非常に好みです。

カープ、やりましたね!! ちょっとヒヤッとするゲーム展開でしたが汗 このまま日本一を勝ち取ってほしいです。私はカープファンといっても日が浅いですし偉そうなことは申せません笑 menagerie_26さんは球場まで足を運ばれていたのですか? さすが女性ファンの多さで有名なカープです。ナゴヤドームはガラガラですよ汗(広島戦は3塁側がぎっしり赤く染まります。こちらにもファンが一杯いるようですね。)
by T.D (2016-10-15 23:46) 

menagerie_26

T.Dさん

来広の折には、是非一度、ご来店になってください。ノックしてお店のドアを開ける時は緊張しますが、きっと贅沢な時間を過ごせると思います。

昨日は逃げ切ったというか、ハラハラでした(笑。無事に地元で優勝が決まったので、皆ほっとしています。
敷居がとても低いので、女性でも気軽に球場へ行けるのがいいですね。ナゴヤドームがガラガラとはちょっと意外です。。


by menagerie_26 (2016-10-17 00:45) 

ぼんぼちぼちぼち

恥ずかしながらクラシック音楽には疎いのでやすが
古い喫茶店が好きなので こちらのお店も行ってみたいでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2016-10-29 20:59) 

menagerie_26

ぼんぼちぼちぼち さん

内装もクラシック寄りでびっくりされるかもしれませんが、オーナーさんがとても気さくな方なのでリラックスできると思います。
機会があれば是非お越しになってみてください!!
by menagerie_26 (2016-10-30 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。