SSブログ

Per aspera ad astra [音楽]

IMG_6867.jpg



2013年のFate and Freedom Festival のベートーヴェン交響曲第5番、偶然にもスペインのCatalunya Música局でオンデマンドになっており、27日まで聴けるようです。こちらのブログで紹介されています。音質はWCLVの方が良い気がしますが、せっかくですので是非!


"One way to purify the human spirit was going through fire," the conductor explained. "Those four notes have to be played not heavy and pounded into the ground. . . . They have to be played like fire."
(「試練を乗り越えるという行為は、精神を浄化させる一つの方法です。」「冒頭の4つの音符は、重々しく地に鳴り響くように演奏するのではなく、燃え上がる炎のごとく演奏されるべきなのです。」)
2015年、マイアミにて。


久しぶりに聴いたヴェルザー=メストの運命。聴き終わった後の清々しさ、清澄感あふれる響きがやはり良いですね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

T.D

聴きました! ロンドンフィルとの「運命」を求め中古CDショップをハシゴしたこともありましたが、おかげ様でようやく!

確かに音質面では細かい音が潰れてしまっていますが、全体像はよく分かったような気がします。冒頭の4つの音符に関しては、想像通りほとんどフェルマータを意識させず、無駄を省いたような、洗練された感じがありますね。思わず「これだ!」となりました。もっとオケを煽るのかなと予想はしていたのですが、そこらへんの細かいところは4月のWCLVの録音を期待して待ちます。しかしながらこの清々しさといい、爽快感といい、マエストロらしいですね。名盤と言われているカルロス・クライバーのそれにも劣らない素晴らしい個性があります!

サプライズのような急展開で運命を聴かせていただきました。ありがとうございます。
by T.D (2016-03-23 00:33) 

menagerie_26

T.Dさん

美しくて高貴なベートーヴェンにいつも酔いしれております。

第1楽章の躍動感、最終楽章の高揚感も申し分ないですし、中間楽章の処理も非常に緻密でマエストロらしいと思います。おっしゃるとおり、往年の名盤にも匹敵しますね!
思いがけずオンデマンドを見つけて心躍る思いです^^
by menagerie_26 (2016-03-23 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。