SSブログ

Triumph debut [音楽]

IMG_1204.jpg


ブルックナー交響曲第7番
フランツ・ヴェルザー=メスト指揮
ロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団
(写真はオーケストラHPより)

オンデマンドはこちらから。


2月にキャンセルをした時はどうなることかと随分不安になりましたが、このたびブルックナー7番でコンセルトヘボウ管へ晴れてデビューです。Congratulations! 色々な意見があるでしょうが、私はTriumph debutだと思っています。今後も定期的に客演の機会があることを願わずにはいられません。


控えめな佇まいながらも、外野に振り回されず我が道をゆくヴェルザー=メストの気概が充溢した演奏でした。揺るぎない自信と真摯さが同居し、自然な高揚感を持った音楽の流れが実に気持ち良く感じられます。素材の良さを最大限に生かした懐石料理を食しているような感覚です。


ヴェルザー=メストのブルックナー7番は、グスタフ・マーラー・ユーゲント管弦楽団、ロンドンフィルハーモニー管弦楽団、クリーヴランドオーケストラとの録音で聴いています。何も変わったことをしているように見えないのに、聴き終えた後の充足感はブルックナーでも同様です。年々その自然体の解釈に説得力が増しているようにも思えます。


短期間でマエストロの要望に応えたコンセルトヘボウ管はやはり上手いですね。特にブラスセクションが素晴らしかった。第3楽章のトランペットのソロ、気品があってまろやかな音色が、クリーヴランドのマイケル・ザックスさんと同じ路線でした。厚みのある弦は、滑らかながらも重心が低く、程よい重厚感があります。クリーヴランドの弦がしなやかに歌うのは、ヴェルザー=メストとの長年の共同作業の結果なのだという点も再認識しました。


このブログを読んでくださっている方ならお気づきかと思いますが、私にとっては、ヴェルザー=メストとクリーヴランド管が紡ぎ出す音色が、他では代用がきかないレベルではあります。今回も最初はそれほど心が踊らない・・とも思ったのですが、いやいや撤回いたします。オンデマンドが終了するまで毎日聴きそうな勢いです。


次は5月7日に、バイエルン放送響との演奏会がBR-Klassikで放送されます。お見逃しなく!
(4/30 健康上の理由でキャンセルになりました。)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 6

T.D

RCOへのデビュー、無事に迎えられて良かったです。正直、個人的にはちょっと物足りない(喜怒哀楽の表情が欠けた)演奏に思われましたが、会場は大歓声に包まれたようですね。透きとおった清々しさは間違えなくマエストロの特徴の1つと思いますが、それが研ぎ澄まされすぎてお上品になりすぎたというか...。懐石料理のような良さは伝わるのですが、これは好みの問題なのでしょうね。これまでのマエストロのブル7を聴き慣れたせいか、まだ理解が進まない状況です汗(ごめんなさい) もう少し聴いてみたいと思います。
コンセルトヘボウでのこれからの活躍を期待します。これからも熱い演奏を聴かせてもらいたいものです。

最近は、マエストロとバイエルン放送響によるR.シュトラウス「インテルメッツォ」にはまっています。7日の演奏会が楽しみです。早起きしなくては...
by T.D (2016-04-29 20:12) 

menagerie_26

T.Dさん

これまでのブルックナー演奏とはかけ離れているので、T.Dさんのような過去の演奏を多くお聞きになっている方には、違和感があるのは無理もないと思います(^^; 私はマエストロのレコーディングを繰り返し聴いていたので、ああ、いつもどおりだなあと感じた次第です。ヴェルザー=メストのオペラやブラームス、ベートーヴェンは良いけれど、ブルックナーだけはいただけないという声もよく耳にしますし。


バイエルン放送響は、放送後に1週間くらいのオンデマンドがあったと記憶していますが、私も早起きして録音も忘れないようにする予定です!


by menagerie_26 (2016-04-30 09:39) 

T.D

基本的にヴェルザー=メストのブルックナーは好きです。グスタフマーラーユーゲントオーケストラの8番は特に好みで、ぜひクリーヴランドとの演奏を聴きたいと前々から思っています。RCOとの7番を聴き直しましたが、こうして何度か繰り返し聴くと、心が洗われるかのような美しさにハッとさせられますね、不思議なものです。どんどん印象が変わっていきます。パワー不足と感じていた部分も、今では神聖ささえ感じられて、これまでのイメージは覆らされていくというか...。今までの私は、木を見て森を見ずの状態だったのかもしれません。この温かみのある7番、悪くないな(←かなり気に入ってきました恥)。
by T.D (2016-04-30 23:31) 

menagerie_26

T.Dさん

かくいう私も初回は物足りなさを感じたのですが、聴き直しているうちにしみじみと良いなと感じるようになりました。荘厳な美しさにハッとさせられる瞬間が幾度となくありますね。


ブルックナーの余韻に浸っているところに悲報です。
ふたたび体調問題で、今週末のバイエルン放送響をキャンセルしたようです。今シーズンはキャンセルが多くて心配ですね。5月中旬からのクリーヴランド定期までには、回復されているとよいのですが。
http://www.br-so.de/steffens-dirigiert-statt-welser-moest/



by menagerie_26 (2016-05-01 09:20) 

T.D

キャンセルですか...。ブラームス聴きたかったです。以前ステージで倒れたこともあったかと思いますが、腰や腕の故障は指揮者の職業病とも言うべきでしょうかね。詳しいことは分かりませんが...。
ん〜〜残念。教えていただいてありがとうございます。


by T.D (2016-05-01 20:53) 

menagerie_26

T.Dさん

熱心にヨガをやって健康管理に努めていても、古傷が痛むことがあるようですね。本当に残念です…。
by menagerie_26 (2016-05-02 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。